私が現在使用しているカメラ

Nikon D780

私はデジカメが出始めたころに、オリンパスカメラを使い始め、その後、Nikon D50を買いました。
当時はD50で大満足でしたが、記録媒体の進化、画素数の大幅改善があり、思い切ってD300を購入しました。

📷Nikon D50 200mm エゾシマリスの親子   旭岳にて

📷Nikon D50 200mm ナキウサギ   望岳台にて

〇D300はボディーも大きく本格的な一眼レフとして長年使いました。

当時は、撮影現場に行くと銀塩フィルム派がまだ多い中、D300を使い続けました。

北海道での撮影は、望遠レンズがないと、動物、植物は豆粒にしか映りませんでした。

特に、大雪山にナキウサギを撮影に行くと多くのカメラマンが、三脚を立て、
長いレンズをつけて構えています。
しかし、ナキウサギは同じ場所から顔を出すとは限らず、突然予想もしないところに現れます。
突然カメラの位置を変更するは無理なので、対応できません。
ですので私は手振れ覚悟で、手持ちで撮影していました。

実際に大雪山で待っていた時は、他のカメラマンが600mmクラスのレンズを並べていました。

私は300mmしか持っておらず、撮れても豆粒でした。

📷Nikon D300 300mm エゾシマリス   望岳台にて

📷Nikon D300 300mm ナキウサギ   望岳台にて

でも、お金もなく、限られた機材で撮影を繰り返し、何回も挑戦してきました。D300は使いやすく色がきれいだったので15年くらい使用しました。

そして5年前に、今のD780に買い替えました。(レンズはそのまま使用しています)この時はD750が発売されていて検討していたのですが、すぐにD780が発売されましたので、買ってしまいました。

📷Nikon D300 300mm 敷島公園バラ園台にて

良かったところ

  • バッテリーが非常に長持ちする
  • ファインダー撮影が快適
  • 色の再現が自然
  • 寒い北海道でも安定して使えた
  • 風景から野鳥まで幅広く対応できる

■ 気になったところ

・ボディはやや重い
・ミラーレス機と比べるとAFエリアが狭い
・動画中心の人にはZシリーズの方が向いているかもしれない不満なところ


こんな人におすすめ

  • 花好き
  • 風景好き
  • 野鳥入門

私が現在使用している機材

現在私が使用しているカメラはこちらです。
北海道の風景や花の撮影で今も使い続けています。

Nikon D780 私が現在使用している機材


VR24-85mm


NIKKOR 70-300mm

SDカードSanDisk Extreme PRO 170MB/S 64GB


最後までご覧いただきましてありがとうございます。

お気に入りの写真は、ありましたでしょうか?

関連記事

  • ネモフィラとミツバチの撮影方法
  • 梅とメジロの撮影方法
  • 富良野の夜明け
  • ナキウサギ撮影記(今後作成)