私が現在使用しているカメラ
私はデジカメが出始めたころに、オリンパスカメラを使い始め、その後、Nikon D50を買いました。
当時はD50で大満足でしたが、記録媒体の進化、画素数の大幅改善があり、思い切ってD300を購入しました。


📷Nikon D50 200mm エゾシマリスの親子 旭岳にて


📷Nikon D50 200mm ナキウサギ 望岳台にて
〇D300はボディーも大きく本格的な一眼レフとして長年使いました。
当時は、撮影現場に行くと銀塩フィルム派がまだ多い中、D300を使い続けました。
北海道での撮影は、望遠レンズがないと、動物、植物は豆粒にしか映りませんでした。
特に、大雪山にナキウサギを撮影に行くと多くのカメラマンが、三脚を立て、
長いレンズをつけて構えています。
しかし、ナキウサギは同じ場所から顔を出すとは限らず、突然予想もしないところに現れます。
突然カメラの位置を変更するは無理なので、対応できません。
ですので私は手振れ覚悟で、手持ちで撮影していました。
実際に大雪山で待っていた時は、他のカメラマンが600mmクラスのレンズを並べていました。
私は300mmしか持っておらず、撮れても豆粒でした。


📷Nikon D300 300mm エゾシマリス 望岳台にて


📷Nikon D300 300mm ナキウサギ 望岳台にて
でも、お金もなく、限られた機材で撮影を繰り返し、何回も挑戦してきました。D300は使いやすく色がきれいだったので15年くらい使用しました。
そして5年前に、今のD780に買い替えました。(レンズはそのまま使用しています)この時はD750が発売されていて検討していたのですが、すぐにD780が発売されましたので、買ってしまいました。


📷Nikon D300 300mm 敷島公園バラ園台にて










良かったところ
- バッテリーが非常に長持ちする
- ファインダー撮影が快適
- 色の再現が自然
- 寒い北海道でも安定して使えた
- 風景から野鳥まで幅広く対応できる
■ 気になったところ
・ボディはやや重い
・ミラーレス機と比べるとAFエリアが狭い
・動画中心の人にはZシリーズの方が向いているかもしれない不満なところ
こんな人におすすめ
- 花好き
- 風景好き
- 野鳥入門
私が現在使用している機材
現在私が使用しているカメラはこちらです。
北海道の風景や花の撮影で今も使い続けています。
→ Nikon D780 私が現在使用している機材
SDカードSanDisk Extreme PRO 170MB/S 64GB
最後までご覧いただきましてありがとうございます。
お気に入りの写真は、ありましたでしょうか?
関連記事
- ネモフィラとミツバチの撮影方法
- 梅とメジロの撮影方法
- 富良野の夜明け
- ナキウサギ撮影記(今後作成)